小川のワイン祭アンケート集計結果、ワイン抽選結果発表

第2回武蔵ワイナリー 小川のワイン祭 アンケート
~アンケートに答えてワインを当てよう!提出時に当日限定通貨100円分進呈!~

Q1 ご来場のきっかけは何ですか?
1.知人からの紹介36% 2.お店でチラシ・ポスターを見て27% 3.折込チラシ9% 4.新聞記事2%
5.ホームページ6%  6.Facebook8%  7.たまたま来場3%  8.その他14%酒蔵めぐり、小川町駅、やまやなどでチラシをもらったという回答が多数 )

Q2 イベントで良かったものは何ですか?(複数回答OK)
1.小川小公子の販売23%   2.こだわり日本ワインの有料試飲会65%
3.ライブステージ17% (特に良かったも ご出演者全て記載あり、特にベリーダンス、エルタゴ )
4.フードコーナー35% (特に良かったも 店名ではセラーノ、アルティジャーノ、ベジタベリなど
5.有機農家の野菜直売19%  6.クラフトコーナー2%  7.武蔵ワイナリーカルトクイズ3%
8.武蔵ワイナリーの歩み9% 9.このアンケート4% 10.ワイン祭の運営9% 11.駐車場誘導3%
12.その他(全て良かった、バス増便、レジャーシート貸出など )複数回答が意外と少なく、パーセンテージは低めに出ています。有機農家の野菜販売を上げる方が前回より多く、小川町以外の方のご来場が多くなったためではないかと思われます。フードコーナーはご来場者数に対して提供能力が低かった様です。クイズはまたしても滑りました。こだわり日本ワインの有料試飲会はやはりこのイベントのメインに位置づけられます。

Q3 武蔵ワイナリーを知っていましたか?
1.雑誌等を見て知っていた23%   2.福島有造と知り合いで知っていた10%
3.知らなかったが、興味がある58% 4.知らなかったし、知りたくない2% 5.どちらでもない(;´Д`)5%知名度は確実に(20%以上)上がりました。ワイン祭開催の最大の目的は達成出来ていると思います。

Q4 武蔵ワイナリーの醸造所建設を応援したいですか?
1.出資をしたい3% 2.武蔵ワイナリー会員になりたい(なっている)9% 3.ワインを購入したい56%
3.気持ちだけ応援したい30% 4.どちらかといえば応援したくない1% 5.きっぱり応援したくない0% 10%以上の方が出資・会員をご希望され、半数以上の方がワインを購入したい、という結果は高い割合ではないかと思います。

Q5 今後、ワイナリーやイベント(収穫祭など)のお知らせをご案内させて頂いて良いですか?
1.メールでの案内希望47%   2.すでに毎回案内が来る8%  3.不要。・゚・(ノД`)・゚・。37% メール以外でのご希望、ご家族が希望したので不要にしている場合が多く見られました。

Q6 第3回武蔵ワイナリー小川のワイン祭に期待することがあればご記入ください。
その他ご意見感想など何でもどうぞ。 29%の方にご記載頂きました。このままで良いとのご意見が多いですが、他社ワインの販売、日陰を増やしてほしい、フードの完売が早すぎるなど、大変貴重なご意見を頂き、来年の更なる改善点として取り入れたいと考えています。

アンケートは、264枚のご回答を頂きましたので、小川小公子2016を3名様に差し上げます。

アンケートにナンバリングし、抽選アプリで抽選、住所未記載などの無効回答の場合は再抽選をさせて頂きました。その結果、本庄市のEYさん、嵐山町のMEさん、飯能市のSSさんがご当選されました。

おめでとうございます!!