イセヒカリ純米大吟醸上槽

・上槽とは、もろみを絞り清酒にする作業のことを言います。

こうじをつくり、酒母をつくり、仕込みを行い、28日にわたるもろみ管理を経て、本日の上槽となりました。

間違いなく、これまでで一番うまいと思います。
酒は嗜好品なんで、「私の味覚では」ということになりますが、多くの人に気に入ってもらえると思います。

今日は、単純に上槽だけでなく、槽汲み(絞りながら即瓶詰め)作業もやり、大忙しでした。

さらに、前日は袋吊りでほとんど寝ていません。

限定品の「袋吊り」はご要望に応え、四合瓶も発売します。「槽汲み」は昨年まで中取りと言っていたもので、上品な微発泡がたまりません。

作業中の写真は無いのか?と言われそうですが、杜氏が作業中にSNSに投稿する写真をたとっていたらダメですよね~(;´∀`)