田植え完了

今回は苗代を師匠の苗代に同居させて頂き、管理もお任せで楽ちんでした(*´ω`*)お礼しなきゃ。

朝いちで苗取り40枚、軽トラには23枚が限度で2往復。

田植えは1年に一回だから何が起こるか分かりません。

田植え機が壊れていません様に!と祈りながらセルを回す、いや回らない。

バッテリーかな?昨年終了後に外しておけば良かったと後悔しつつ、ブースターケーブルで軽トラとつなぐ。

ピーピーピーと始動音が鳴りひと安心。

操作も1年ぶりだからドキドキしますわ。

5条植えの機械だから、5条ちゃんと植えられるのを確認し、あとは欠株が出てないのを時々確認してバンバン植えちゃいます。

2反2畝の田んぼ15時作業完了。
後は出来る限り水を入れて、草が生えません様に!

今回は、2回代かきしたし、少しは楽させて欲しいなあ(*´-`)

大きなトラブル無く、めでたしめでたし~(* ̄∇ ̄)ノ